のぞみの製作日記

プラモデルなど趣味をつぶやいていきます。

Oゲージ 東京メトロ13000系を作る 完成編

ながらく作製してきた

Oゲージ(1/45)東京メトロ13000系

完成したので、今回はその紹介を行っていこうと思います!

f:id:tkkutku:20211023211949j:plain

 

これまでの作製についてはこちら…

 

tkkutku.hatenablog.com

 

 

今回作製したのは

2017年から東京メトロ日比谷線

導入されている13000系です。

13000系といえば

前照灯が特徴的な顔つきをしているのが

お気に入りポイントとなっています!

 

という訳で完成したのがこちら

f:id:tkkutku:20211023211758j:plain

写真では分かりにくいですが、

長さが45㎝位ある大きな模型になっています。

材料は、0.3㎜のプラバンがメインで、

図面を基に1/45で作製しました。

 

手元にあったBトレと比べてみると

こんな感じです。

(BトレはNゲージに似たサイズです。)

f:id:tkkutku:20211023211918j:plain

大きさは伝わったでしょうか?

写真で見るよりも実物は

結構大きく感じます。

 

まずは外観から!

f:id:tkkutku:20211023211949j:plain

まずは正面です。

やはり特徴的な前照灯を再現したく

頑張ってプラ板に穴を開け再現してみました。

連結器は、プラモの廃材を組み合わせて再現しています。

 

個人的にお気に入りなのは…

この角度からの写真です。

f:id:tkkutku:20211023212012j:plain

実車の雰囲気をなかなかよく再現できているかと思います。

 

続いて…

側面はこんな感じです。

f:id:tkkutku:20211023211926j:plain
f:id:tkkutku:20211023211933j:plain

ラインは、自作シールで再現しています。

床下機器も、写真などを参考にそれっぽく

作製してみました。

また、屋根上にはクーラーが搭載されています。

f:id:tkkutku:20211023211955j:plain

コトブキヤのメッシュパーツが

良い雰囲気を出してくれているのがポイントです!

 

ちなみに…

車内と、前照灯が点灯するように

LEDを仕込んで作製したため…

f:id:tkkutku:20211023211830j:plain
f:id:tkkutku:20211023211900j:plain

こんな感じで、夜の眺めも楽しむことが出来ます。
電池ボックスは下の台座に入っているので…

台車の隙間から台座にケーブルが

伸びています…(笑)

f:id:tkkutku:20211023212017j:plain

 

続いて内装

組みたててしまっているため、

写真では見にくくなってしまっていますので…

内装をきちんと見たいという方は

こちらをどうぞ

 

tkkutku.hatenablog.com

 

組み立て後の車内をのぞいてみると

こんな感じ…

f:id:tkkutku:20211023211854j:plain
f:id:tkkutku:20211023211847j:plain

天井のつり革はさぼってしまいましたが…

ロングシート

ポールは再現してみました。

 

外からの見た目はこんな感じ

f:id:tkkutku:20211023212000j:plain

内装は組み立ててしまうとよく見えませんが…

やはり再現してあると

テンションが上がりますね(笑)

 

ざっと見てきましたがいかがだったでしょうか?

完全自作のため…

少々粗が目立つ部分も多いですが

なかなか良い仕上がりになったかなと

思っています。

f:id:tkkutku:20211023211803j:plain

やっぱり大きいだけあって迫力は最高です。

自作Oゲージは時間がかかり大変ですが…

模型趣味としては格別なものがあると感じました。

 

ここまで見て頂き

ありがとうございました。

 

~~最後はおまけです~~

せっかくなので以前作製した

1/45 N700系

tkkutku.hatenablog.com

との比較をしてみようと思います。

というわけでドーーン

f:id:tkkutku:20211023212030j:plain

やっぱり新幹線は大きいです。

模型のサイズ感としては

13000系が45㎝程

N700系が60㎝程あります。

 

また線路幅は…

13000系が狭軌

N700系標準軌

と異なっているため

f:id:tkkutku:20211023212024j:plain

比較してみると

やはりN700系の方が

広いことが分かります。

こうしてみると、

在来線と新幹線って

全然違うんだなってことが

よくわかりました。

 

 

さて今度こそ終わりです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

f:id:tkkutku:20211023211913j:plain