のぞみの製作日記

プラモデルなど趣味をつぶやいていきます。

白デカールについて…

今回は白デカールを作製してみたことについて

書いてみようと思います。

 

 

デカールとは…

文字通り白色のデカールのことなのですが…

デカールは印刷で表現できない(白いインクがない)

ため、自作する難易度が高いことで知られています。

 

今回は、こちらのサイトの方法を基に

チャレンジしてみました。

yamimoarch.shikisokuzekuu.net

 

なお…ラミネーターがなかったため

アイロンで代用してみました。

 

早速ですが結果から。。。

失敗しました。

20枚入りのスタンピングリーフ全て使い

失敗しました…

 

今回の失敗から学んだ事

①デザインが小さすぎると無理

 

原因はデザインが細かすぎたことにあると思います。

大きさが2㎜四方以下の文字とかは

難しいということです。

 

例えば…転写中のスタンピングリーフを見ると…

DELTAのロゴやKLMのロゴは比較的

きちんと転写されていますが…

STARFLYERの文字やその右側などは

もはや何もわからなくなっています。

 

STARFLYERの文字が2㎜四方くらいなので、

このあたりがどうやら限界のようでした。

 

②アルコールしみ込ませるのも難しい

F式デカール(参考としたブログページ)

では、アルコール塗料などで裏側をなぞると

細かい文字も転写できるとのことでした。

 

そこでガンダムマーカーの

リアルタッチマーカーセットに入っている

ぼかしペンを使って、なぞってみました。

その結果。。。

赤丸で囲ったところのように

ボソボソになってしまいました。

どうやらアルコール分をつけすぎたみたいなのですが…

加減が分かりにくく難しい印象でした。

 

③アイロンの温度も重要?

アイロンについてですが…

なぜ1回目の時が一番

出来がよかったです。

 

1回目だからまだ

あんまりあったまってなかったのか?

それとも何回もやると良くないのか?

よくわかりませんが…

あまり熱を加えすぎても

意味がないことはわかりました。

 

 

 

 

という訳で今回はここまで…

デカールはやはり難しいようですね。

また気が向いたら挑戦してみようと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。