のぞみの製作日記

プラモデルなど趣味をつぶやいていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Oゲージ N700系を作る その8

今回は小物類を少々作りました。 まずは妻面(連結面です) 連結器の部分は家にあったプラモデルのパーツを適当に切り貼りして それっぽい形にしてみました。 手すりの部分は、 はんだ付け用の直径1㎜のはんだを曲げて瞬間接着剤で固定しています。 曲げやす…

Oゲージ N700系を作る その7

外装は塗装待ちが長いので… 今回は内装を作って行こうと思います。 という訳でいきなりドン 椅子を作りました。 青とグレーの部分は工作用紙で、ヘッドの白いリネンはコピー用紙 背面のテーブルはそれっぽいデザインをパワポで作り… パワポで作ったテーブル…

Oゲージ N700系を作る その6

今回はある意味目玉な、先頭構体を作っていきます! まずはペーパークラフトとして先頭構体を組み立ててみました。 なかなかよくできているとは思うのですが、ペーパークラフトの問題点… つなぎ目を消すのが難しい!! プラモデルならば、接着剤を使った合わ…

N700系Oゲージを作る その5

今回は台車を作っていきます。 と言っても台車カバーでほとんど見えなくなるし… 台車って凝って作り出したらめちゃくちゃ複雑だし… てなわけで…いつも通り手抜きクオリティとなっております。 てなわけでまずは車輪を作ろうと思うのですが、 車輪の〇を切り…

N700系Oゲージを作る その4

今回は下回りを作っていきます。 リニア鉄道館で実際に見てきた下回りを参考にしつつ… 簡略化できそうなところは簡略化して作っていきます。 という訳でできたのがこんな感じ… 紙で下地のフレームを作り… パネルごとに0.3㎜のプラ板を切り出し張り付けていき…

N700系Oゲージを作る その3

さていよいよ実際の作製を始めてきます。 まずは車体のボディを作っていきたいと思うのですが… プラ板工作の経験が浅く、ペーパークラフトばかり作ってきた私は紙ベースで模型を作っていくことにしました。でも紙だけでは強度が足りないのは明らか… そこで!…

N700系Oゲージを作る その2 & リニア鉄道館

前回に引き続きN700系のOゲージを作っていきます。 今回は…現物を見て製作の参考にしょうと思います。 という訳で… リニア鉄道館に行ってきました。 会館してから早10年… 地元に住みながら一度も行ったことがなかったのが逆にすごいと思います。 入口を入る…

Oゲージ N700系を作る その1

鉄道模型って高くてなかなか手がでないですよね… 特にHOゲージとか大きなスケールになればなるほど手が届かないモノとなっていきます。 だったら自分で作っちゃえばいいじゃん!と思い立ち Oゲージサイズ(1/45)のN700系1号車を作ることにしました! そうは…

RG エヴァンゲリオン初号機 陽電子砲②

前回製作していたヤシマ作戦ぽい砲台完成しました! いまにも発射されそうなこの様子 RGで発売してくれてホントに良かったと思っています!そして長年再現してみたかったのです。 横から見るとこんな感じ 少し小柄なRGとはいえ初号機+陽電子砲の長さがある…

RG エヴァンゲリオン初号機 陽電子砲①

RG初号機に引き続き、RG零号機が発売されています。 そして…この零号機にはなんとあのヤシマ作戦で使用された陽電子砲がセットになったDX版も発売されているのです。やはり新劇場版序のクライマックス最大の盛り上がりであるヤシマ作戦を再現したいというの…

RG エヴァンゲリオン初号機 輸送台セット 格納庫②

前回に引き続き…RGエヴァンゲリオン初号機で格納庫っぽいジオラマです。 と言っても…技量がないので適当にそれっぽく。なんとなく格納庫っぽくなればOKくらいのノリで作りました。 完成したのがこちら すごい手抜きだけど…ケージに収まってる感は出ているの…

RG エヴァンゲリオン初号機 輸送台セット 格納庫①

ガンプラの中でも高いクオリティを誇ると有名なRGシリーズ… なんとそのRGシリーズとしてエヴァが発売されるようになりました。 無類のエヴァ好きでもある私としてはこれは買うしかない! そして…序を初めて見た時からどうしても作りたかった格納庫のジオラマ…

1/72 VF-1 スーパーバルキリー 愛・覚えていますか

「超時空要塞マクロス 愛・覚えていますか」を見たことがあるでしょうか… 30年以上たった今見ても、大迫力でおすすめできるアニメ映画になっています。 この映画を見て衝撃を受けたシーンの一つが マクロスからバルキリーが発進していくシーン (動画よりキ…

1/48 98式AV イングラム ジオラマ作製

バンダイから発売された1/48 98式AV イングラム ディテールが細かくなおかつ1/48という大きめのスケールという事もあり人と絡めたジオラマを作ってみたくなりジオラマ初挑戦したモノです。 パトレイバーといえば整備班!だからこそ整備班のメンバーを共に並…

はじめまして

ふと思い立ちブログを始めてみることにしました。 趣味としているプラモデル・旅行・鉄道などの話や 日頃のできごとをつぶやいていこうと思います。 まだまだ始めたばかり使い方がわからず落ち着きませんが 温かい目で見守って頂けると幸いです。 おひまのつ…