のぞみの製作日記

プラモデルなど趣味をつぶやいていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンプラの予約争奪戦について…

今回は、ガンプラの予約戦争についての体験談・コツについて紹介します。

RG エヴァンゲリオン初号機 輸送台セット 第三新東京市その④ 最終回:使途襲来

第三新東京市のジオラマがようやく完成しました~~!!

RG エヴァンゲリオン初号機 輸送台セット 第三新東京市その③

今回は…RGエヴァンゲリオン初号機 輸送台セットを蛍光塗料を使って作って行きます!

RG エヴァンゲリオン初号機 輸送台セット 第三新東京市その②

前回に引き続き、第三新東京市のジオラマを作って行きたいと思います。 tkkutku.hatenablog.com

Oゲージ 東京メトロ13000系を作る その1

という訳で今回から、東京メトロ日比谷線13000系を Oゲージサイズ(1/45)で作っていこうと思います。 (写真はBトレです。)

スキャンカット(CM300)を購入しました!

ついに…カッティングマシーンを買ってしまいました! 買ったのはブラザー製のスキャンカットCM300 楽天のセールでポイント分を引くと3万円程度で購入することができました!

シンエヴァ&閃光のハサウェイ観てきました。 Part2

前回、シンエヴァについて長くなってしまったので 閃光のハサウェイについては今回の方に書いていきます。 ネタバレはありません。 tkkutku.hatenablog.com

シンエヴァ&閃光のハサウェイ観てきました。

今回は、シンエヴァと閃光のハサウェイを観てきたのでその感想を書こうと思います。 ちなみに、1日に2つの映画をはしごするというなかなか贅沢をしてきました。

Oゲージ N700系を作る その14 完成編

長らく作成してきたOゲージN700系ですが、 いよいよ完成しました!! まずは全体像から! なかなかなクオリティで完成して満足しています。

Oゲージ N700系を作る その13

さあいよいよラストスパートです。 細かい部品を作るパート2になります。 まずは運転席を作製していきます。 細かいところには若干手抜きがみられますが… 運転室の雰囲気は出せているのではないでしょうか? 続いてこれは… 前照灯です。銀テープを貼る事で…

蛍光塗料レビュー!

今回は、蛍光塗料を使ってみます。 どのくらい光ってくれるのかとか、気になっていたので買ってきました!

Oゲージ N700系を作る その12

今回は本筋から少し離れて…台座の製作です。 「台座なんてOゲージのレール使えば良いじゃん」 私もそう思ってました。 しかし… Oゲージのレールがそもそも売ってない!! 悩んだ末、自作することにしました。 と言っても使えそうなモノは… うーん まずはレー…

Oゲージ N700系を作る その11

今回はシールを作って行きます。 使うのはこちら!ELECOMのラベル作製用シールです。 こういった商品は何種類か販売されているのですが、 顔料系のインクジェットプリンターに対応しているモノは案外少なく悩みました。 ちなみにこちらは透明タイプになって…

RG エヴァンゲリオン初号機 輸送台セット 第三新東京市その①

エヴァンゲリオン新劇場版序を見た時から再現したいと 思っていたシーンシリーズの第3弾? 夜の第三新東京市での戦闘シーン!! その再現を目指し作って行きます。 まずは第三新東京市っぽいビルを作っていきます。 第三新東京市のビルって窓のない独特の形…

Oゲージ N700系を作る その10

今回は外装を進めていきます。 まずは、前回までバラバラだった先頭構体と客室を接着し、 滑らかになるまでサーフェーサとサンディングシーラーを塗り重ね やする作業を繰り返しました。 仕上がりはこんな感じ まあまあいい感じにつながってくれたのではない…

Oゲージ N700系を作る その9

今回は内装を仕上げていきます。 いきなりですが完成した内装がこちら 前々回作製した椅子に加え、側面や床などをPowerPointでお絵描きし 下の画像みたなものを作成しています。 拡大してみるとこんな感じに仕上がっています。 新幹線の車内っぽさは出ている…