のぞみの製作日記

プラモデルなど趣味をつぶやいていきます。

1/72 wave VF-171ジオラマ作成 作製編

今回はwave VF-171を使用したジオラマ作成の作成編です。

 

まずは、機体を支えるスタンド作りです

マクロスF1話を繰り返し再生しながらバンダイのアクションベースを改造し

VF-171用のスタンドを作成しました。

マクロスF1話の出撃シーンをよく見るとなぜかガンポットがついていないのです。

丁度良いので、接続はガンポット用の接続穴を使用して支えるようにしてみました。

続いてジオラマのベースを光らせられるようにテープLEDを使用して

艦内から出てくるシーンを再現してみました。

床面のデザインは参考になるものがなかったので、適当に作成しています。

さて最後はベースとなる部分。

パーツに分けると結構シンプルですが、作成にはそこそこかかりました。

組み合わせるとこんな感じ。良い感じに光ってくれています。

本体としてはこれでほぼ完成ですが、これでは背景が寂しいので

フロンティア船団っぽいものをつくってみました。

実際に作って見たら思ったよりもいい感じに仕上げることが出来ました。

 

さて次回では完成した様子を紹介したいと思います。