のぞみの製作日記

プラモデルなど趣味をつぶやいていきます。

1/72 VF-1 スーパーバルキリー 愛・覚えていますか

超時空要塞マクロス 愛・覚えていますか」を見たことがあるでしょうか…

30年以上たった今見ても、大迫力でおすすめできるアニメ映画になっています。

この映画を見て衝撃を受けたシーンの一つが

マクロスからバルキリーが発進していくシーン

f:id:tkkutku:20210522161952p:plain

(動画よりキャプチャ) ©ビッグウェスト/バンダイビジュアル

宇宙には重力がないからこそできる、吊り下げられて発進していくシーンに驚かされるとともに、そのSFならではのかっこよさに惹かれてしまいました。

 

という訳でこれをプラモデルで再現したい!!

そして出来上がったのがこちら。

f:id:tkkutku:20210522162230j:plain

すごく簡単な作りですが…

劇中の吊り下げられている感がちゃんと出ていてなかなかお気に入りです。

使用したのは、ハセガワの1/72VF-1とそのスーパーパーツセット

台座はバンダイのアクションベース4を使用しました。

機体を吊り下げる部分だけはプラバンで自作したお手軽台座になっています。

 

機体と台座の接続は磁石を使用しているのでいつでも吊り下げたり

取り外したりできるようになっています。

f:id:tkkutku:20210522162625j:plain

この写真のゼブラマークの横についている四角いのが磁石です。

f:id:tkkutku:20210522162742j:plain

機体側の磁石はスーパーパックの中に入れてしまっているため、

外見からは、磁石が見えない作りになっています。

 

 

以上、愛・覚えていますか 発進シーンを再現したプラモデルでした!

すごく手軽にそれっぽく作れたので満足です!

f:id:tkkutku:20210522162507j:plain