のぞみの製作日記

プラモデルなど趣味をつぶやいていきます。

RGエヴァンゲリオンMark.6 完成編

今回はRGエヴァンゲリオンMark.6が完成したので、

その紹介をしていきたいと思います。

f:id:tkkutku:20220224214612j:plain

前回の記事はこちら…

 

tkkutku.hatenablog.com

 

 

今回製作したのは、RGシリーズから発売されている

RGエヴァンゲリオンMark.6となります。

f:id:tkkutku:20220224214438j:plain

という訳でさっそくですが、完成したものがこちらとなります。

f:id:tkkutku:20220224214616j:plain

素組みをしたものに、

墨入れ&光沢トップコートを吹いただけの

簡単フィッシュでの仕上げとなっています。

今回のMark.6ではこれまでの

RGエヴァンゲリオンシリーズに付属していた

パレットライフが付属しない代わりに、

カシウスの槍が付属しています。

f:id:tkkutku:20220224214922j:plain

こちらのカシウスの槍はシン・エヴァンゲリオン劇場版で

登場した際のバージョンとなっており柄の部分が

らせん状の形状をしたタイプとなっています。

f:id:tkkutku:20220224214928j:plain

 

まずはぐるっと一周

f:id:tkkutku:20220224214935j:plain

f:id:tkkutku:20220224214943j:plain

f:id:tkkutku:20220224214949j:plain

Mark.6は一見他のエヴァと大差ないように見えますが、

お腹の装甲が一段多く、腕や肩首回りも形状が異なるなど、

実は多くの違いがみられます。

そのため、他のエヴァとの共通パーツは

フレームと両足・お腹の装甲

ぐらいで新規パーツが結構多く入っていました。

 

そして今回は頭上の天使の輪を再現するためのパーツも付属しており…

f:id:tkkutku:20220224214607j:plain

このパーツを取り付けて飾ることが出来るようになっています。

f:id:tkkutku:20220224214917j:plain

このパーツは従来アンビリカルケーブル

刺さっていた場所に輪を取り付けるための

接続パーツが付属しています。

 

ちなみにこのパーツは台座との接続パーツにもなっているため、

台座を使用して空中でのポージングを取らせることもできます。

f:id:tkkutku:20220224214952j:plain

 

手元に新劇場版:破公開当時に発売された

LMHG版のMark.6があったので、

これとRG版を並べてみました。

f:id:tkkutku:20220224214558j:plain

LMHG版は全体的に大きいため、

ガンプラの1/100と1/144に近いような

サイズの違いとなっていました。

 

こうして並べてみると

RGの圧倒的なディテールと

かっこいい造形が際立ちます。

f:id:tkkutku:20220224214604j:plain

こんなにもかっこいい姿のエヴァシリーズを

気軽に組める日が来るとは破の頃には想像もできませんでしたね。

(まさか完結にこれだけ時間がかかるとも思っていませんでしたが)

 

という訳で今回はRGエヴァンゲリオンMark.6の紹介でした。

最後までご覧頂きありがとうございました。

f:id:tkkutku:20220224214957j:plain