のぞみの製作日記

プラモデルなど趣味をつぶやいていきます。

ハセガワ 1/72 VF-1J バトロイド作製 その1

今回から、ハセガワのVF-1Jバトロイドを作製していきたいと思います。

f:id:tkkutku:20220224214525j:plain

という訳で購入してきたのがこちらのキットになります。

これはハセガワから発売されているVF-1バトロイドのキットになっています。

セガワから発売されている1/72 VF-1のキットとしては

バトロイド・ガウォーク・ファイター

それぞれの形態のものと、

そこにスーパーパックやストライクパックが

追加されたものなどがあります。

 

そのうち、今回購入したのは

追加パックのないバトロイド形態となります。

 

中身をとりだすとこんな感じ…

結構パーツが多くなっています。

f:id:tkkutku:20220301162524j:plain

基本的に白一色のランナーですが、

胸部周りのみ赤色のパーツが付属しています。

そして…ハセガワキットとしては珍しいポリキャップです。

f:id:tkkutku:20220224214546j:plain

一般的な軸タイプのポリキャップが多い一方で、

あまり見慣れない形のものも含まれるなど、

セガワのポリキャップというのもなかなか新鮮な気がします。

 

さてこのキットでは、VF-1のバトロイドが作製可能ということで…

VF-1A VF-1J VF-1S のそれぞれのタイプに対応した頭部パーツが

付属しています。

f:id:tkkutku:20220224214536j:plain

つまり、このキットだけで様々なVF-1が再現可能となっています。

今回はこのうち…VF-1Jとして作製していきたいと考えています。

 

ただし注意が必要なのが付属のデカール

f:id:tkkutku:20220224214529j:plain

ご覧の通り付属のデカール

愛おぼカラーの輝機とフォッカー機

そしてTV版のVF-1J

の3タイプであり、

マックスや柿崎カラーのデカールは付属していません。

彼らのデカールはスーパーパック付きの

バトロイドキットの方に付属しているようなので、

若干注意が必要となります。

 

 

という訳で今回はキット内容の紹介でした。

次回から作製の方を進めていきたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

関連記事

 

tkkutku.hatenablog.com