のぞみの製作日記

プラモデルなど趣味をつぶやいていきます。

Oゲージ 東京メトロ13000系を作る その4 パーツ編

だいぶ間が空いてしまいましたが、

ぼちぼち再開していきます。

 

tkkutku.hatenablog.com

 

今回はいろいろなパーツを作ったので、

紹介していきたいと思います。

 

①フロントスカート

まずはフロントスカートです。

連結器も含め自作してみました。

連結器の制作には、

家で転がっていたプラモデルの

ジャンクパーツを使用して

それっぽく組み立ててみました。

f:id:tkkutku:20211013223933j:plain

ちなみに内側から見ると

こんな感じになっています。

この角度からだとプラモのパーツなのが

よくわかります。

f:id:tkkutku:20211013223938j:plain

 

②エアコン

今度はエアコンの室外機です。

f:id:tkkutku:20211013223928j:plain

ファンがついている部分は

コトブキヤのメッシュプレートを使用しました。

細かいメッシュも再現できるので

なかなか使いやすそうな

素材でした。

f:id:tkkutku:20211013224543j:plain

 

③照明

最後は、客室用の照明です。

f:id:tkkutku:20211013223642j:plain

LEDを点灯させるとこんな感じです。

やはりLED4つ並べた程度では

明るさにムラが出来てしまいますね…

f:id:tkkutku:20211013223636j:plain

もう一つ、前照灯のLEDもついています。

13000系の特徴的な丸いライトが連続している様子を

再現してみましたがいかがでしょうか?

f:id:tkkutku:20211013223621j:plain

それっぽさはちゃんと表現できていると思います!

LEDの光は横にも漏れてしまうので…

漏れてほしくない方向には

メタルテープで覆っています。

これをきちんとしておかないとおかしなところが

光ってしまうので注意です!

 

 

少し短めですが今回はここまで。

車体の方も進めているので、

もう少ししたらお見せできると思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。