のぞみの製作日記

プラモデルなど趣味をつぶやいていきます。

ハセガワ 1/200 747-400 Lufthansa その1

キャセイの回からチラチラ登場していましたが、

今回からハセガワ 1/200 747-400を使用して、

Lufthansa仕様で製作をすすめていきたいと思います!

f:id:tkkutku:20210813194850j:plain

 いきなりノースウエストじゃないか!と突っ込まれそうですが

最近販売されている747-400がノースウエスト航空しか

なかったため、今回はこれをベースに進めていきます。

 

 

1.合わせ目消し

毎度おなじみ合わせ目消しからスタートです。

旅客機のプラモデルは左右のモナカ構造なので

バッチリ合わせ目がでます。

 

乾燥するまで力をかけておきたかったので、

今回は輪ゴムでグルグル巻きにすることにしました。

f:id:tkkutku:20210813194857j:plain

 

また例にもれず、台座用のパーツを

底面とフラットになるまで埋め込み、

パテで固定しておきました。

f:id:tkkutku:20210813194912j:plain

2.窓埋め

777-300ERの時と同様に、

747-400も窓の穴が開いた仕様になっています。

今回はデカールで窓を再現する予定なので、

この窓を埋めていきます。

f:id:tkkutku:20210813194939j:plain

タミヤのポリエステルパテで窓をざっくり埋め…

1日待ちます。

 

そして。。。

240番→400番とやすりがけをおこない

サーフェイサを噴いた様子がこちら

f:id:tkkutku:20210813194948j:plain

まあまあいい感じになったと思います。

ちなみに、747-400のキットでは翼と胴体の固定が

ちょっと緩く、角度を決めるのが難しい印象を受けました。

なのでパテ埋めする前提で、

始めから主翼を取り付けてしまいました!

おかげで、主翼と胴体をなめらかに接続することができました!

 

 

今回はここまで!

次回はルフトハンザ仕様の最大の難点

尾翼のロゴについて紹介します。