のぞみの製作日記

プラモデルなど趣味をつぶやいていきます。

ハセガワ 1/72 VF-1J バトロイド作製 完成編

今回はハセガワの1/72 VF-1Jバトロイドについて

完成紹介をしていきたいと思います。

f:id:tkkutku:20220301163913j:plain

前回の記事はこちら…

 

 

 

 

という訳で早速完成したものがこちらとなります。

f:id:tkkutku:20220301163913j:plain

セガワの1/72 VF-1バトロイド キットを使用して

VF-1Jとして作製してみました。

以前から作ってみたいキットとは思っていたのですが…

塗装の手間やパーツ数などから敬遠してしまっていました。

 

まずはぐるっと前後から

f:id:tkkutku:20220301163921j:plain

f:id:tkkutku:20220301163927j:plain

昨今のバルキリーが複雑怪奇な形状・塗装をしている事にくらべると

とてもシンプルなデザインであることがよくわかります。

これほどシンプルながら、

人型でも飛行機型でも破綻のないデザインというのは

やはり驚異的なセンスだと驚かざるを得ません。

 

今回塗装ではホワイト部分を

タミヤエアーモデルスプレーの

インシグニアホワイトで塗装しました。

VF-1Jは少しグレーがかった色という印象があったため、

この色を選択したのですが、

なかなかいい感じの色に仕上がってくれたと感じています。

 

また、クリアパーツを蛍光塗料で塗装したため

f:id:tkkutku:20220301163935j:plain

UVライトを当てると…

f:id:tkkutku:20220301163902j:plain

こんな感じで光るようになっています。

こうしてみるとザ80年代のロボットって感じです。

 

腕の稼働範囲は水平ぐらいまでではあるものの

f:id:tkkutku:20220301163943j:plain

両手でライフルを構えるポーズなどを取らせることができます。

f:id:tkkutku:20220301163954j:plain

 

 

 

 

さて…せっかくなので我が家のVF-1シリーズたちと並べてみました。

f:id:tkkutku:20220301164039j:plain

1機だけJ型塗装でちょっと違和感がありますが

これで3形態を揃えることができました。

 

ちなみに左から、

左 :マクロス30周年記念で発売されたバンダイ1/72 VF-1

中央:ハセガワ 1/72 VF-1バトロイド

右 :ハセガワ 1/72 VF-1ファイタースーパーパック&ウェポンセット

を使用しています。

3つ並ぶとなかなか壮観です。

 

 

 

 

という訳で今回はVF-1Jバトロイドを紹介してきました。

残りはいくつか写真を掲載しておきたいと思います。

ご覧頂きありがとうございました。

f:id:tkkutku:20220301164018j:plain

f:id:tkkutku:20220301164012j:plain

f:id:tkkutku:20220301163947j:plain

f:id:tkkutku:20220301164008j:plain