のぞみの製作日記

プラモデルなど趣味をつぶやいていきます。

Oゲージ N700系を作る その10

今回は外装を進めていきます。

まずは、前回までバラバラだった先頭構体と客室を接着し、

滑らかになるまでサーフェーサとサンディングシーラーを塗り重ね

やする作業を繰り返しました。

仕上がりはこんな感じ

 

f:id:tkkutku:20210602235227j:plain
f:id:tkkutku:20210602235357j:plain


まあまあいい感じにつながってくれたのではないでしょうか?

 

続いて、天井の滑り止めをつけていきます。

これは700系の天井の写真ですが、白い部分が少し曇って見えるところが

滑り止めになっています。

f:id:tkkutku:20210602235616j:plain

 

このザラっとした質感を再現したいと思い今回使用したのが、

TAMIYAの情景テクスチャペイントシリーズの路面ライトグレイです。

f:id:tkkutku:20210610013353j:plain

これはジオラマでコンクリートの路面などを再現する時などに

使用する塗料なのですが、コンクリート特有のザラザラした質感を

再現してくれる特徴があります!

今回はこれを滑り止めの部分として使っていきます。

 

まずは天井をマスキングして…

f:id:tkkutku:20210603000017j:plain

出来上がったのがこちら…

f:id:tkkutku:20210610013413j:plain

若干粗が目立つ部分もありますが、

滑り止めのザラザラ感はきちんと出せているのではないでしょうか?

 

てな訳で今回はここまで。

情景テクスチャペイントは、普通の塗料とは違った質感を出すことができるので

面白い使い方がいろいろできそうです。

 

つづく