のぞみの製作日記

プラモデルなど趣味をつぶやいていきます。

劇場版マクロスΔ絶対LIVE!!!!!感想(後半はネタバレ)

f:id:tkkutku:20211009173850j:plain

今日は公開されたばかりの…

「劇場版マクロスΔ絶対LIVE!!!!!」

宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち 前章ーTAKE OFF」

を映画館ではしごして観てきました!

映画のはしごってやっぱり贅沢ですね(笑)

 

そのなかで今回は劇場版マクロスΔ絶対LIVE!!!!!

の感想を書いていきたいと思います!

まずはネタバレなしで書いていきたいと思います!

 

 

ネタバレなしの感想

前作の「激情のワルキューレ」から3年

待ちに待ったマクロス新作なので期待大で望んだのですが…

面白かった!!

 

これまでのテレビ版とは別のまったく新規ストーリーを進みつつ

明かされていなかった設定なども回収され、

マクロスΔに決着をつける映画でした。

 

劇場版ということで短い時間に話が詰め込まれているのですが…

その分テンポが良くずっと惹きつけられました(笑)

 

初代マクロスから全部観てきた身としては…

予告にもでてきたマックスはやっぱり最高ですね。

天才はいくつになっても天才でした!!

 

と当たり障りのないことばかりなので…

そろそろネタバレも

少し書いていきます。

 

ご覧になっていない方は是非劇場へ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからネタバレ

それでは…

と行きたいですが(笑)

やっぱり冒頭のマクロスF時の迷宮は外せないですね

 

~~マクロスF時の迷宮~~

私自身初めて見たマクロスシリーズがマクロスFだったこともあり、

とても思い入れのある作品になっています。

「劇場版サヨナラノツバサ」は迫力の映像・音楽で

とてもお気に入りなのですが…

やはりアルトとシェリルの結末がもやっと

してしまいました。

 

あれから早10年…

そこにスポットライトを当ててもらえる日が来るとは

思ってもいませんでした。

 

なによりもまず、

新曲の時の迷宮もかっこよかったですね!

ワルキューレとは違う、ランカとシェリルの歌

やっぱり二人の歌が懐かしく、

最高だなと思ってしまうフロンティアファンでした…

 

結果から言ってしまえば

アルトもシェリルも帰ってきませんでしたが、

何とか復活する未来まで描いてほしいなと思いました。

10年たって少し進捗したんだから…

マクロス50周年の時にはきっと仲良く

戻ってきてくれると信じています!(笑)

 

マクロスΔ絶対LIVE!!!!!ネタバレ感想

感想を一言で…は言えないですね。

めっちゃ面白かったし、かっこよかったし

ちょっとおなかいっぱいなので…

・闇キューレかっこいい

・マックスは天才だ

・フレイア…

の3本で話そうかなと思います。

 

まずは闇キューレ

完全に悪の手先ポジションなのですが…

最後までみるとかっこかわいいなと

思えてしまいました。

ワルキューレではやらなさそうな

ロックな曲調などなかなか

面白いポジションをついてきて

これはこれで残って欲しいかもとまで

思ってしまいました(笑)

最終的には…フレイヤの生まれ変わり

になったということで良いのかな?

うーむ パンフレットとか読み込んでみます

 

・マックスは天才だ

やっぱりマックスは天才でしたね。

予告で登場して以来気になっていたのですが、

予想以上にしっかり活躍してくれました!

70歳を超えてなお現役のおじいちゃん

マックスさえいれば何とかなってしまう安心感。

自分で自分のことを天才と言えるその才能。

いくつになってもどうやら天才は別格のようです。

 

初代マクロスから見ていると、

もはやマックスはマクロスシリーズの生き字引

となっていますね。

ここまで来ると、

エキセドル参謀の記憶を元に

マックス視点からのマクロスの歴史を

語ってもらうのも面白そうです(笑)

もしあったら絶対観に行きたいですね。

 

最後に。。。

・フレイア…

予想されていた結末とはいえ

やはり寂しい気持ちになりますよね。

実は入場特典のポストカードが

ごりごり明るいフレイアだったので、

こんな結末になるとは思ってもいませんでした。

f:id:tkkutku:20211009174819j:plain

しょうがないけど寂しいね。

なんというかこれは

どういったらいいのか分からないので

これぐらいにしておこうと思います。

 

まとめ

という訳でマクロスΔ絶対LIVE!!!!!の感想でした。

アクションも歌もさすがマクロス

つたない言葉ですが面白かったです。

気付けばマクロスも40周年

これからもマクロス新作が出ることを

お待ちしております。