のぞみの製作日記

プラモデルなど趣味をつぶやいていきます。

空港ジオラマ

f:id:tkkutku:20210927212424j:plain

今回は1/200で作成した

ボーディングブリッジのジオラマを紹介していきます。

 

 

これまで、旅客機プラモをいくつも

作ってきたのですが、

飛行機ができると、それをリアルに飾りたくなる。

 

という訳で、空港で飛行機に乗るときに使う

「ボーディングブリッジ」を自作してみました!!

参考にしたのは…地元セントレアのものです。

f:id:tkkutku:20210927212734j:plain

セントレアのボーディングブリッジといえば、

この青い塗装が特徴的ですね。

 

素材については、

タミヤプラ板を切っては、貼って

組み立てていきました。

ただただがんばるのみです。


という訳で早速完成したのがこちら。

f:id:tkkutku:20210927212647j:plain

ボーディングブリッジと、駐機スペースを再現してみました。

こだわりポイントとして、
ボーディングブリッジの動きを再現しています!

f:id:tkkutku:20210927212524j:plain
f:id:tkkutku:20210927212535j:plain

まずは伸縮

f:id:tkkutku:20210927212541j:plain
f:id:tkkutku:20210927212600j:plain

そして、付け根と先端の回転

f:id:tkkutku:20210927212614j:plain
f:id:tkkutku:20210927212621j:plain

最後に上下の伸縮です。

伸縮は、2㎜のプラ棒と3㎜のプラパイプを

組み合わせて再現してみました。

 

本物と同じ動きができるので、

いろいろな機体に合わせることができます。

 

たとえば大型機の777に合わると

こんな感じ

f:id:tkkutku:20210927212504j:plain

逆に小型機の737に合わせると

こんな感じ

f:id:tkkutku:20210927212447j:plain

上下左右に動いて、

ちゃんと合わせくれます。

 

ちょっとしたこだわりポイントとしては、

f:id:tkkutku:20210927212517j:plain
f:id:tkkutku:20210927212600j:plain

階段のステップや、エアコンの室外機も

再現してみました。

(大変だった。。。)

 

最後にホンモノっぽく

撮ってみた写真を何枚か…

f:id:tkkutku:20210927212709j:plain

f:id:tkkutku:20210927212659j:plain

f:id:tkkutku:20210927212654j:plain

 

いかがでしたでしょうか。

きちんと動くボーディングブリッジを

再現出来てなかなか満足しています。

ちょっとジオラマとしては寂しい気がするので、

また気が向いたら

地上の車両も作ってみようと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。