のぞみの製作日記

プラモデルなど趣味をつぶやいていきます。

サンダーバード55 感想

今回は1/7から公開された

サンダーバード55を観てきたのでその感想をまとめたいと思います。

f:id:tkkutku:20220111114842j:plain

サンダーバードは言わずとしれたSF人形劇で、

1965年の公開以来ながらく愛され続けている作品になります!

 

これまでにオリジナルの人形劇以外にも…

・実写化 ・CGアニメ化

など何度もリメイクが行われてきた作品でもあるのですが、

オリジナルの持つ独特な雰囲気を再現できず

イマイチと感じてきました。

 

やはり、サンダーバードといえば、高度な特撮技術であり、

CGを多用するだけの現代映画とはひと味違う

映像あってこそと多くの人が思ったことでしょう。

 

そんな想いから生まれたのが今回公開された

サンダーバード55」となっています。

オリジナルシリーズのうち、サウンドドラマとして

映像化されていなかったストーリを基に、

当時と同じ特撮方法、

スーパーマリオネーション(人形劇の手法)

を再現して映像化したものが本作となります。

 

私は映画館で観に行ってきたのですが、

入場特典としてポストカードを貰うことが出来ました。

f:id:tkkutku:20220111114842j:plain

f:id:tkkutku:20220111114845j:plain

この絵も懐かしい感じのスタイルとなっています(笑)

 

さて肝心の内容についてですが…

シンプルによく頑張ったなという感想です。

全編新作として作成されたにもかかわらず、

当時と同じテイストの映像が作られているのは

ある意味驚異的でした。

 

ストーリのテンポなどは…

昔のボイスドラマをベースとしているだけあり

話のテンポが少し遅く感じる面などもありましたが

それを差し引いてあまりある映像のクオリティだと感じました。

 

やはり昔オリジナルのサンダーバードを見たことがある人などには

とても刺さる映像に仕上がっていると思います。

また、CGばかりの映画に見飽きた人には

新鮮に映るとも感じました。

私個人としては…

小さい頃に再放送でオリジナルの

サンダーバードを見て以来、

実写版・CGアニメ版なども見てきましたが、

やはりオリジナル版が一番面白いと感じています。

だからこそ、今作で新しいサンダーバード

見ることが出来て良かったと強く思いました。

 

取り留めのない感想になってしまいましたが、

もし良ければ観に行って o r配信でご覧ください

最後までご覧頂きありがとうございました。