のぞみの製作日記

プラモデルなど趣味をつぶやいていきます。

宇宙戦艦ヤマト 1/1000ドレッドノート級 完成編

今回は宇宙戦艦ヤマト2202に登場したドレッドノート級の

完成紹介をしていきたいと思います。

f:id:tkkutku:20220220144757j:plain

前回の記事はこちら…

 

tkkutku.hatenablog.com

 

 

 

さっそくですが完成したものがこちらとなります。

f:id:tkkutku:20220220144505j:plain

1/1000 ドレッドノート級×2隻となっています。

使用したキットは「ドレッドノート級火星絶対防衛線セット」で、

塗装を通常のドレッドノート級に変更したうえで

UVのLEDと蛍光塗料で電飾を行いました。

 

 

ドレッドノート級は全長が250mの設定となっており、

同スケールのヤマトと並べるとこんな感じで一回り小さくなっています。

f:id:tkkutku:20220220145333j:plain

 

このサイズ感な一方で…艦橋周りを中心として

ディテールの密度が高くとても見ごたえのあるキットになっています。

f:id:tkkutku:20220220145314j:plain

こちらの艦橋はLEDで光らせることが出来るようになっています。

f:id:tkkutku:20220220145327j:plain

 

塗装ではグレー部分を

タミヤカラースプレーの明灰緑色(日本陸軍

クリーム色の部分を

Mr.カラースプレーのキャラクターフレッシュ(1)

で塗装しました。

 

地球鑑定といえば長砲身の主砲も魅力的です。

やはり艦砲といえば長砲身が似合うと思うので、

このデザインはとても気に入っています。

f:id:tkkutku:20220220145322j:plain

 

今回作製した2隻はそれぞれ…

f:id:tkkutku:20220220145255j:plain

1番艦 ドレッドノート

f:id:tkkutku:20220220145241j:plain

2番艦 デヴァステーション

となっています。

違いは艦名のデカールだけ…

f:id:tkkutku:20220220145302j:plain
f:id:tkkutku:20220220145249j:plain

よく見ると艦名が異なっていることが分かります。

というか艦名しか違いがありません。

それでも並べることに意味があるのです!!

 

さてここからは電飾を光らせている様子を見ていきましょう

まずは艦首の波動砲から

f:id:tkkutku:20220220144757j:plain

波動砲の裏側にLED直付けな上に、

蛍光塗料も相まってかなり明るく光ってくれています

(紫外線で光らせているので実物では直視注意です)

 

こうやって拡散波動砲を大量にバラまいていると思うと…

2202のヤマト世界ってとてつもなく危険な世界であるとわかります。

f:id:tkkutku:20220220144809j:plain

 

やっぱり並べて飾るといいですね

f:id:tkkutku:20220220144512j:plain

f:id:tkkutku:20220220144522j:plain

f:id:tkkutku:20220220144517j:plain

これを見るだけでも作った甲斐がありました。

 

続いて艦尾側のエンジンノズルです。

f:id:tkkutku:20220220144531j:plain

f:id:tkkutku:20220220144526j:plain

f:id:tkkutku:20220220144540j:plain

実物を見るまではただのエンジンノズルかと

思っていましたが、こうしてみると

艦橋とのからみも含めて、こちらの方が哀愁があり

お気に入りになっています。

 

漆黒の宇宙の中でぽつりと光るエンジンの輝き

f:id:tkkutku:20220220144853j:plain

これぞ宇宙戦艦といった感じで

なかなかいい仕上がりになりました。

 

という訳でドレッドノート級の紹介でした。

たかがLEDと思っていましたが、

こうしてみるとなかなか様になって

やってみて良かったなと感じました。

 

内容はこれで以上になりますが、

何枚か他にも撮影をおこなったので、

残りはその写真をのせておきたいとともいます。

ここまでご覧頂きありがとうございました。

 

f:id:tkkutku:20220220145231j:plain

f:id:tkkutku:20220220145212j:plain

f:id:tkkutku:20220220144904j:plain

f:id:tkkutku:20220220144757j:plain

f:id:tkkutku:20220220144604j:plain

f:id:tkkutku:20220220144559j:plain

f:id:tkkutku:20220220144552j:plain